PR
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。
メールマガジン『夢にとどけ!』参加フォーム
お名前 メールアドレス

しょっつるは日本三魚醤、秋田の郷土料理しょっつる鍋の作りかた!

秋田のしょっつるという名前はよく聞くと思いますが、それが、調味料の一種である、魚醤のことだと知っている人はどれくらいいるでしょうか。

実は、しょっつるは塩魚汁と書きます。秋田を代表す魚醤のことです。魚を塩で漬け込んで発酵させて作ります。

魚醤は、日本では、石川県の「いしる」や香川の「いかなご醤油」が有名で、合わせて日本三大魚醤なんていわれています。

この記事では、しょっつるを使ったしょっつる鍋のことや、その歴史、そして、しょっつる鍋と切り離せない、ハタハタについて紹介しています。

寒い冬の夜にしょっつる鍋を食べている風景を想像しただけでも、ほっこりするでしょう。

しょっつる鍋と切り離すことができない、ハタハタ

ハタハタとしょっつる

しょっつる鍋と言えば、やはり秋田名産の魚「ハタハタ」が有名です。寒い冬にぴったりの、心と身体をあたためてくれる郷土料理です。

毎年11月~12月になると、産卵のためにハタハタが、男鹿半島を中心とする秋田県沿岸に現れます。

大きさは15~20cm程度です。ウロコがないのが大きな特徴です。肉はほんのり甘みも感じられ、身離れのよい柔らかさが格別です。

しょっつる鍋には、ハタハタ以外にも、鱈や鯛などの白身魚が使われます。また、新鮮な魚介のほかに、白菜やネギ、豆腐やしらたきなど、旬の野菜やきのこなどが合います。

作り方は、昆布などのダシに具材を入れ、あとはしょっつるで味付けをするだけのシンプルなものです。

どのような具材でも、素材のおいしさが引き出されてくるのは、調味料「しょっつる」の魅力といえるのです。

しょっつる鍋のおいしさ

秋田で味わうしょっつる鍋

男鹿半島へ行って、旅館でしょっつる鍋を頼むと、だいたいは子持ちハタハタ、白菜、ネギ、しらたき、豆腐、えのき、春菊の具材が出てきます。

スープは透明で、味は寄せ鍋に似ていますが、ハタハタはさっぱりしていて、カレイに似た味がします。

しょっつるは、ハタハタを主な原材料して塩や麹で発酵、熟成させた魚醤です。大豆を原料とする醤油に比べると、よりマイルドでコクのある味わいが人気です。

しょっつる鍋の歴史

秋田で発展した料理

しょっつる鍋は、秋田の冬の定番鍋としても知名度が高く、秋田県の各地の郷土料理店などでしっかりと味わえます。

そのしょっつるの歴史をたどっていくと、そのはじまりは江戸時代までさかのぼることができるそうです。

かつて、ハタハタが大量にとれた時代がありました。そのことは、各家庭でも自家製のしょっつるが作られていたそうです。

長い間、秋田の食生活を支えてきたのが、しょっつるなのです。現在は、以前ほどハタハタが獲れないので、秋田県内の醸造所で、しょっつるが製造されています。

しょっつる鍋のおいしい食べ方

手軽なレシピを紹介

<材料>

はたはた    4尾
白菜      1/8個
まいたけ    1/2パック
長ねぎ     1本
木綿豆腐    1/2丁
春菊      1/3束

<だし汁>

水       600ml
しょっつる   大さじ2
「ほんだし」  小さじ1

<作り方>

1.はたはたの内臓とエラを取り除き、水洗いして水気を拭きます。
2.白菜は4cm幅に切り、まいたけは小房に分けます。ねぎは斜め切りにし、豆腐はひと口大に切ります。春菊は食べやすい長さに切ります。
3.鍋にだし汁を入れて火にかけ、2.の白菜・まいたけ・ねぎ・豆腐、1.のはたはたを加えて煮ます。全体に火が通ったら、2.の春菊を加えてひと煮だちします。

暮らし・子育て・教育
メルマガ『夢にとどけ!』の申し込みはこちらから
お名前 メールアドレス
松久哲也をフォローする
夢にとどけ!
タイトルとURLをコピーしました