一重まぶたは二重まぶたから進化した!北東アジアの人に多いわけ - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

一重まぶたは二重まぶたから進化した!北東アジアの人に多いわけ

スポンサーリンク

美人の特徴として、ぱっちり大きな二重、というのが定番になっているようです。

美容整形でも、二重の手術は当たり前のものとして認知されているとか。

実は、日本の歴史を遡れば、最近まで、美女はスッキリした一重の目を持った人だったそうです。

美女の基準も時代によって変わるというわけです。

この記事では、一重まぶたは二重まぶたから進化して生まれたということを紹介しています。

スポンサーリンク

一重と二重、その違いができるわけは?

日本人で全国的に多いのはどちら?

じつは、白人や黒人などのまぶたは二重まぶたのみで一重まぶたはまず存在しないそうです。

一重まぶたが多く見られるのはアジアで、特に日本・中国・韓国などの北東アジアの北に位置する一部の地域に限定されるそうです。

スポンサーリンク

日本人に一重の人がいるわけ

日本人が誕生する歴史

なぜ、日本人には一重まぶたが多いのでしょうか。日本人の7割が一重か奥二重で完全な二重の人は3割だそうです。

アメリカやヨーロッパにいる白人はほぼ全員二重まぶたですし、アフリカ系の黒人もほぼ全員二重まぶたです。

また、アジアでも、インド、東南アジア、中東のアラブ人やペルシャ人はほぼ全員二重まぶたです。

人類が誕生したのは、アフリカだといわれています。その後、一部の人々が食糧を追い求めてアフリカを離れていきました。

東南アジアやアジア大陸、中にははるか遠くシベリアに足を運ぶようになったといわれています。

日本に始めに来た人間は縄文人だとされています。縄文人は彫りが深い顔立ちをしており、まぶたは二重だったといわれています。

しかし、今から約2万年前の氷河期が大きく運命を変えます。シベリアに住んでいた人たちが寒さに適応するために、一重まぶたに進化したのです。

寒さから目を守るために、まぶたの脂肪を増やして、二重まぶたから一重まぶたになっていったわけです。

ようするに、元々が二重まぶただったのが、環境に適応するために一重まぶたに進化したというのが有力な説になっているそうです。

日本にやってきた進化人類たち

暖かい新天地を求めて大移動

その一重まぶたに進化した人達がシベリアから、暖かくて住みやすい土地を求めて、中国、モンゴル、朝鮮半島、そして日本へ移り住んだのですね。

当時は大陸と日本の陸続きでした。そのときに日本に移り住んだ一重まぶたに進化した人達が弥生人だといわれています。

このような背景があって、日本では一重まぶたの人と二重まぶたの人が混在しているというわけです。

日本人は、二重まぶたの縄文人と一重まぶたの弥生人の混血なので、一重まぶたの人と二重まぶたの人が混在します。

日本人に二重の方が多い?

遺伝のしくみが大きく関係

奥二重をどちらに入れるかで答えは変わってしまいます。二重に入れたら二重の割合が増えますし、一重に入れたら一重が増えます。

まぶたの遺伝子を調べてみると、二重まぶたは優性遺伝、一重まぶたは劣性遺伝となるそうですが、奥二重という出現もあるので微妙です。

昔、日本の美女と言えば、一重のすっきりした目元を持った人でした。二重の人は卑猥なイメージを持たれたと言うことが文献にも残っているそうです。

二重まぶたからそういった性的なニュアンスが排除されて、美しい目として見られるようになったのは、明治時代以降のことなんです。

しかし、一重まぶたは、世界全体でいえば希少な存在、東洋にしかいないというわけで、それを美しいと感じる外国人男性も多いそうです。

タイトルとURLをコピーしました