コンシーラーでシミ消し、ファンデーションとの違い、種類と使う順番 | 新常識発見で気分爽快!

コンシーラーでシミ消し、ファンデーションとの違い、種類と使う順番

コンシーラーでシミを消すことができる

ファンデーションとの違い

黄ぐすみやクマ・ニキビ跡・シミ・そばかすなど、悩んでいる人って結構多いんです。

これって化粧の時にファンデーションではうまくカバーが出来ない時もあるんですね。

そんな時に、コンシーラーを使えば納得の効果が得られるというわけです。

コンシーラーとは

コンシーラーとは、気になる肌の色ムラなどをカバーしてくれる化粧品ですね。

一般的にファンデーションは肌一面に塗りますが、コンシーラーは気になる部分にポイントで使います。

コンシーラーの種類

部分によって使い分ける。

コンシーラーはファンデーション前のシミ、そばかす、クマを隠す為に使います。

1.スティック
2.リキッド
3.クリーム
4.パレット
5.ペンシル

この5種類にコンシーラーは分けられます。

1.スティックタイプ

スティックタイプはテクスチャーは硬めで色がしっかりつくのでカバー力は高めです。

ただ、カバー力が高いぶん、広範囲に塗ると厚塗り感が出てしまうので、おススメ箇所はニキビ後やシミなど、カバー力が必要な部位に使うのが最適です。

リキッドやクリームタイプに比べると保湿力が低い為、乾燥が気になる方はつける前にしっかり保湿が必要です。

2.リキッドタイプ

リキッドタイプはチップでつけるタイプとブラシでつけるタイプがあります。

液体でサラサラしたものから、クリームのようなテクスチャーのものまで様々なタイプがあります。

一般的に、テクスチャーがゆるいものほどカバー力が弱く、逆にかたくなるほどカバー力が高くかたい物はクマやシミにおすすめです

3.クリームタイプ

クリームタイプはリキッド状のものよりもなめらかでしっとりしているのがクリームタイプの特徴です。

カバー力はそれほど強くありませんが広範囲に使えます。クリームタイプは保湿力が強いため乾燥しやすい目尻に使うのがおすすめです。

4.パレットタイプ

パレットタイプは何種類かの色がセットになった物が多く、肌の色やカバーしたい箇所に合わせて色を調整できます。

テクスチャーはかためのものが多く、カバー力も高く、他のカバー力が高いコンシーラー同様、広範囲につけるには不向きでクマやシミ、にきびをカバーする際に使うのがおすすめです。

5.ペンシルタイプ

エンピツのような形をしたコンシーラーです。

大きく、繰り出し式のタイプとシャープナーで削るタイプに分けられます。

ペンシルタイプは細めで硬いテクスチャーのものが多く、赤みの強いニキビなどカバー力があり特に必要な部位におすすめです。

このように、コンシーラーには主に5つのタイプに分けられます。

タイプによって使う部分にも違いがあります。

カバーしたい部分に合わせて使う事でシミ、そばかすなどをカバーしてくれるのです。

使うタイミング

パウダーを乗せる直前

実際に、お化粧をいざ始めようと思ってもどのタイミングでコンシーラーをつければ良いか悩みむすよね!!

コンシーラーをつけるタイミングは、基本的に「パウダーをのせる直前」と覚えておけば大丈夫です。

使用するファンデーションのタイプによってつける順番が変わります。

液状ファンデーション

リキッド、クリーム、クッションなど液状のファンデーションの場合は次の順がいいでしょう。
①下地

②リキッドファンデーション

③コンシーラー

④フェイスパウダー

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションの場合は次の順がいいでしょう。
①下地

②コンシーラー

③パウダーファンデーション

ファンデーションの種類によってや人によって違いはありますが、基本コンシーラーのタイミングは「コンシーラーはパウダーをつける直前」につけるのがベストです。

そばかすを軽くみていると痛い目にあうかも!

あなたの肌は大丈夫?

そばかすは人によっては関係ないと思われますが、小さい頃から悩んでいる人、あるが気にならない人もいれば、なかったのに今から出てくる人様々です。

特に美容を気にする女性にとっては深刻な悩みとなって向き合う課題となります。そばかすというものを知り、予防ができればいいですが、そばかすの治療も場合によっては必要かもしれません。

そばかすを知ろう

原因と対処

「そばかす」は医学用語で「雀卵斑(じゃくらくはん)」といいます。小さな斑点のようなシミが広い範囲に点在し、遺伝性による場合が多いです。

ほかには紫外線や妊娠がきっかけで目立ってくることもあります。典型的には幼少期から目の下、頬、鼻の頭などを中心に数ミリほどの細かく茶色い色素斑が散らばるようにできます。

メイクをするたびにコンシーラーで隠すのは大変です。市販の美白化粧品などを使うと色がぼやけて広がり、かえって肌の色がくすんで見えることがあります。

そばかすは光治療が効果的と思われますが、レーザー治療より効果はありません。薄くする効果はあるのですが、消すにはレーザー治療がよいとされています。

ただレーザーにも種類がいくつかあり、濃さ、症状によって、数回に分けて治療を受けるものや1回で終わるがダウンタイム(腫れや赤みで日常生活に支障をきたす期間)が長くなるものもあり、それぞれメリットとデメリットがあります。

そばかすは改善する

保険適用外で高額になる場合も

そばかすは改善できる場合がほとんどですが、保険適用外の治療費ですし、もちろんリスクも伴います。1回1万円から3万円ほどで回数が必要になると高額になり、お財布にも痛くなります。

レーザー後、一時的な赤み、照射箇所のほてりがあり、すぐ冷やすことによって帰るころには落ち着くのですが、個人差があります。

なかなか赤みが引かず、とんでもない形相で帰ることになり、後悔の念が残るなんてこともあり得ます。レーザー照射時間は5分程度、一瞬ゴムではじいたような痛みなのでほとんど痛くないと説明されます。

実際慣れれば痛くなくなるとしたほうが正解です。肌をきれいにするためとは言え、一瞬でも直接肌に衝撃が走るわけなのではじめは飛び上がる人もいます。

痛みが不安であれば麻酔クリームや麻酔テープ、保冷剤などで冷やすことによって緩和できるようですが、その時我慢できてもいざ終わってみるとレーザー照射した部分は赤くなり、広範囲ともなるそばかすとなれば顔が腫れあがったようになり熱をもちます。

治療後は一時的に肌が敏感になり、乾燥しやすく、日焼けをしやすい状態になるので十分な日焼け対策、保湿が重要です。

痛みに強いため、我慢して強いレーザーの出力に耐えることによってより症状に効くと勘違いし、出力を強くしすぎたため肌のメラニン細胞(=シミを作る原因)が活発化します。

その上、日焼け止めを塗らず屋外プールで直射日光を浴びてしまい、さらにシミを作り出してしまった失敗談があります。

痛い思いをする前に

夏場は日焼けするリスクが高い

夏場は、どちらかといえば、レーザーは避けたほうがいいようです。治療をする際は、経験豊富なドクターがいて、予算よりも安全面を重視して病院選びをしてください。

とはいえレーザー代も安くはありません。失敗してからでは後戻りできないこともあるので慎重に、いろいろ調べてわからないことがあれば何でも聞いて納得してからですね。