リゾートバイトとは?沖縄や北海道、冬のスキー場の短期バイトが人気

新天地に働き口を見つける

趣味や都合に合わせてチャレンジ

リゾートバイトとは、沖縄から北海道までの日本全国のリゾート観光地にあるホテルや旅館、テーマパーク、スキー場などで、住み込みで働くアルバイトのことをいいます。

基本的に、宿泊費、食費、光熱費は無料になります。そのために生活費はほとんどかからないことになり、仕事で稼いだお金が全額収入になるというアルバイトです。

沖縄のビーチリゾートや北海道のスキー場など、観光スポットとしても人気のリゾート地でアルバイトができるので、趣味をかねて稼ぐ、ということも可能なんです。

勤務する場所や内容は?

都会では経験できないような仕事がたっぷり

もちろんリゾート地ですから、遊ぶ内容はたっぷりです。海辺や高原のホテル、温泉地の旅館、遊園地などのレジャー施設、全国各地のリゾート地がバイトの舞台です。

ちょっと変わったところでは、沖縄の離島や山岳地帯の山小屋なども選べます。

とにかく、観光地としても人気のエリアもたくさん用意されているので、自分の一番行きたいところを選べばいいだけなんですね。

それこそ、日常から離れた空間でリフレッシュすることができます。海辺や高原のホテル、温泉地の旅館、遊園地などのレジャー施設で非日常生活を送ることができるんですよ。

リゾート地での仕事内容は?

仕事を通じて自分を視聴させるチャンスかも

ホテルのフロントや旅館の仲居、テーマパークのチケット販売などが多いですね。普段、旅行先で見かける仕事がリゾートバイトの主な仕事内容になります。

また、ホテルの客室清掃や調理など、影で支える裏方の仕事も経験できます。冬のスキー場のリフト係や夏のビーチのマリンスタッフなど、季節限定の仕事も体験可能なんですね。

リゾートバイトならではのメリット

都会のバイトでは経験できないことも

いつもと違う場所での出会い

リゾートバイトでは、いろんな地域の友達ができるでしょう。また、地元の人、旅行に着た人ともつながりが広がっていくかも知れません。

働いているのに旅行気分が味わえる

仕事内容は、比較的単純なことの方が多いかも知れません。だからこそ、自然の中で旅行気分を味わったりする機会も多いわけです。

お金を使わないので貯まる

食費や宿泊費がかからないのと、リゾート地と言うこともあって、遊びにお金を使う機会がほとんどありません。

すてきな出会いがあるかも

いつもと違う新しい環境でたくさんの出会いが待っています。そこには、異性と言うことも十分に考えられます。リソーとバイトで知り合った人と結婚したなんて言う話もよく聞きますから。

経験することで人間的に成長できる

いろいろな体験を通じて、積極的になったとか、人見知りしなくなったというけんけんをよく聞きます。また、仕事を通じて、責任感が芽生えたり、忍耐強くなったという話もありますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする