短期のリゾートバイトをする場所と時期、卒業旅行での最高の思い出へ | 新常識発見で気分爽快!

短期のリゾートバイトをする場所と時期、卒業旅行での最高の思い出へ

大学の長期休暇に短期のリゾートバイトがおすすめ

趣味や都合に合わせてチャレンジできる

リゾートバイトとは、沖縄から北海道までの日本全国のリゾート観光地にあるホテルや旅館、テーマパーク、スキー場などで、住み込みで働くアルバイトのことをいいます。

基本的に、宿泊費、食費、光熱費は無料になります。そのために生活費はほとんどかからないことになり、仕事で稼いだお金が全額収入になるというアルバイトです。

沖縄のビーチリゾートや北海道のスキー場など、観光スポットとしても人気のリゾート地でアルバイトができるので、趣味をかねて稼ぐ、ということも可能なんです。

勤務する場所や内容も選び放題

都会では経験できないような仕事がたっぷり

もちろんリゾート地ですから、遊ぶ内容はたっぷりです。海辺や高原のホテル、温泉地の旅館、遊園地などのレジャー施設、全国各地のリゾート地がバイトの舞台です。

ちょっと変わったところでは、沖縄の離島や山岳地帯の山小屋なども選べます。

とにかく、観光地としても人気のエリアもたくさん用意されているので、自分の一番行きたいところを選べばいいだけなんですね。

それこそ、日常から離れた空間でリフレッシュすることができます。海辺や高原のホテル、温泉地の旅館、遊園地などのレジャー施設で非日常生活を送ることができるんですよ。

リゾート地での仕事内容も心配する必要なし

仕事を通じて自分を成長させるチャンスかも

ホテルのフロントや旅館の仲居、テーマパークのチケット販売などが多いですね。普段、旅行先で見かける仕事がリゾートバイトの主な仕事内容になります。

また、ホテルの客室清掃や調理など、影で支える裏方の仕事も経験できます。冬のスキー場のリフト係や夏のビーチのマリンスタッフなど、季節限定の仕事も体験可能なんですね。

リゾートバイトならではのメリット

都会のバイトでは経験できないことも

いつもと違う場所での出会い

リゾートバイトでは、いろんな地域の友達ができるでしょう。また、地元の人、旅行に着た人ともつながりが広がっていくかも知れません。

働いているのに旅行気分が味わえる

仕事内容は、比較的単純なことの方が多いかも知れません。だからこそ、自然の中で旅行気分を味わったりする機会も多いわけです。

お金を使わないので貯まる

食費や宿泊費がかからないのと、リゾート地と言うこともあって、遊びにお金を使う機会がほとんどありません。

すてきな出会いがあるかも

いつもと違う新しい環境でたくさんの出会いが待っています。そこには、異性と言うことも十分に考えられます。リソーとバイトで知り合った人と結婚したなんて言う話もよく聞きますから。

経験することで人間的に成長できる

いろいろな体験を通じて、積極的になったとか、人見知りしなくなったというけんけんをよく聞きます。また、仕事を通じて、責任感が芽生えたり、忍耐強くなったという話もありますね。

一生の思い出を残すなら、卒業旅行は最高のステージ

リゾートバイトで儲けたお金の使いどころ

学園祭シーズンが終わって、卒業テストが終わったらいよいよ、卒業旅行の時期です。

さあ、行こうと思って予約を取ろうと思っても、いい宿はもうすでに予約でいっぱい。だいたい、12月には予約しておかないと、素敵な宿は取れないようです。

また、最近の外国人の旅行ブームでますます宿が取りにくくなっているのが現状。その当たりも見越して、まずやるべきは「予約」です。

ホテルにも卒業旅行用プラン

ホテルや旅館も卒業旅行に合わせた、宿泊プランを用意していますよ。大部屋プランやグループ特典などを活用して、安くて楽しい旅行を計画しましょうね。

卒業旅行で深まる友情

アクティビティではしゃいだり、おいしいものを食べて温泉でゆったりしたり学生仲間とのお思いでは格別です。

スナップ写真もいっぱい撮って、学生生活最後の思い出や友達との絆づくりを卒業旅行に残しましょうね。

卒業旅行人気ベスト4

内容をみて、他のコースにも生かそう

1.東京ディズニーリゾート

楽しい思い出づくりで、ずっとナンバーワンの地位を維持しているのが東京ディズニーリゾート。

個人で行くよりもグループ旅行に合ったプランがたくさん用意してあるので、それを検討した方がいいでしょう。

学割にあたるキャンパスデーパスポートがあります。これは、入園料が安くなるだけでなく、ディズニーランドとディズニーシーのどっちに行くかを当日に選べます。

入園窓口でのパークチケットへの交換は不要です。そのままパークに入って、思いっきり遊ぶことができます。

交通手段も学生ならではです。往復航空機を利用すると、割引がありますね。空港とつなぐバスが無料で乗れたりします。

新幹線の日帰りプランも要検討ですね。ホテル代を浮かせて、他に回そうという人にはぴったりかも知れません。

もっと安く、そして、思い切り楽しみたい人には、夜行バスプランがオススメですね。無駄な出費を抑えて、なおかつ楽しみは増やそうという欲張りプランです。

2.九州

九州地方は、数多くの温泉が人気です。特に大分県「由布院温泉」「別府温泉」と、熊本県「黒川温泉」が人気です。

自然美と情緒豊かな町の散策、個性豊かな温泉など、ロマン豊かな温泉旅が思い出をふやしてくれます。

今まで感じることができなかった貴重な体験が、九州の旅にはたっぷりあります。五感を満たす、素敵な旅が待っていますよ。

北の福岡から南の鹿児島まで、広い九州には遊びのスポットがいっぱいあります。自然や温泉、歴史スポット、グルメ、テーマパークまで、九州には旅の魅力が満載ですよ。

さらに、グルメもたっぷり楽しめのがる九州です。卒業旅行のシーズンの九州は気候も穏やかで過ごしやすいので、外せませんね。

3.沖縄

冬から早春は沖縄の穴場シーズンなんですよ。それでもとっても過ごしやすいんです。夏に比べて観光客もぐんと減るので、ゆっくり観光できますね。

沖縄では、1月から2月にかけてが桜のシーズンになるので、一足先に桜を「花見」できるのもうれしいですね。

最近の人気スポットとしては、古宇利島。ハートの形をした岩「ハートロック」や古宇利大橋ドライブも気持ちいいですよ。

石垣島も、少しちがった沖縄が楽しめます。高速船で離島観光、赤瓦のコテージにみんなで泊まるのも楽しいでしょう。

宮古島は海がとってもキレイです。まさにリゾートという言葉がぴったり。話題のおしゃれカフェや絶景スポットなどもいっぱいです。

4.北海道

寒いイメージのある北海道ですが、施設の暖房設備が発達しているので、けっこう屋内はとっても快適なんです。

冬の札幌や小樽では、イルミネーションイベントがあちこちで開催されます。白い雪の街が美しくライトアップされ幻想的ですね。

ウインタースポーツを楽しみたい人には最高。スキーやスノーボードをとことん楽しんで、アフタースキーで思い出を作りましょう。

ぜひ、本場のスープカレーを堪能してください。冷えた体をスパイシーなスープカレーがぽかぽかと温めてくれるんです。

卒業旅行の予算を立てる

まず、検討しておきたいのは交通費と宿泊費

卒業旅行の額の多くは、交通費と宿泊費が占めるものです。旅行先によっては交通手段の選択で全く値段が変わるので、かしこい卒業旅行にするにはここから検討します。

まず、行き先が遠い場合は「航空機」、中距離の場合は便数の多い「列車」になるでしょう。しかし、LCCの活用や新幹線の自由席の活用など、学生ならではの節約も大切です。

また、出発時間や列車を限定すると、運賃が安くなる「限定列車プラン」なんてものもあるので、何となく、予約するんじゃなく、しっかりと情報を集めましょう。

予約サイトの活用は必須

宿泊地に関しては、予約比較サイトの活用などで、業者任せにせず、自分の手で予約する方が圧倒的に安く済ませることができます。

そして、節約できた分で、皆でグルメを楽しんだり、現地の食材をワンメニュープラスしたりして、もっと楽しい思いでに変えていけばいいんですね。