ティラミスの意味と由来、マスカルポーネチーズとスポンジの相性は?

イタリア料理のドルチェ

ティラミスについて

イタリア料理のドルチェといえば、ティラミスというくらい、今ではティラミスの知名度も定着しています。しかし、その歴史は意外と浅いのです。

昔の文献を調べていくと、1960年代以前には、ティラミスの記述は見つかっていません。つまりティラミスは1960年代以降になって作り出されたデザートなのです。

その起源については、諸説あるようです。

そして1970年代になってアメリカでブームになり、1990年代バブル期の日本でもブームになりました。ファミリーレストランなどでティラミスが提供されるようになり、その知名度が一気に広まったのです。

名前の由来

ティラミスの意味

ティラミスには、イタリア語で「私を引っ張り上げて」という意味があります。それが転じて、「私を元気づけて」といった意味で使用されるようになりました。

スイーツとしてのティラミスは、非常に人気が高く、その味わいで元気づけられた人も多いのではないでしょうか。

最近では、コンビニスイーツとして、手軽に手に入るようになったので、元気がないなと感じた時には、ティラミスを食べてみるのもいいかもしれませんね。

ティラミスのレシピ

結構簡単にできる

ティラミスを作るには、適当な型や容器の中に、エスプレッソをしみ込ませたビスケットを敷きます。正式なティラミスは、ビスコッティ・サヴォイアルディというフィンガービスケットを使用します。

その上から、カスタードクリームとマスカルポーネチーズを混ぜたクリームをかけます。隠し味にマサラワインを混ぜることで、本格的なティラミスの味に近づきます。

上記の工程を2回から3回ほど繰り返して層にし、冷やし固めればできあがりです。仕上げに、表面にココアパウダーかチョコパウダーをかければ完成です。

美味しいティラミスを食べたい

ティラミスの有名店

美味しいティラミスを食べるために、ティラミスが美味しい有名店を紹介したいと思います。

チーズクラフトワークス

チーズ料理専門店ですが、升に入った宇治抹茶がかかったティラミスを販売しています。和風のティラミスとして人気になっています。
https://www.cheese-cw.jp/

アークイラ

口どけが滑らかなティラミスで有名なお店です。ティラミス専門店だけあった、色々な種類のティラミスを販売しています。
http://aquila-sweets.jp/tiramisu/

ティラミッシモ

大阪に本店を構えるティラミス専門店です。オーナーが全国200ヶ所以上のティラミスを食べ歩いた末にたどり着いた究極のこだわりティラミスを提供してくれます。
https://tiramissimo.com/index.php

クリオロ

糖質制限ティラミスが人気のお店です。糖質制限をしながらも、上質の味わいを再現した「スリムティラミス」が大人気です。
https://www.ecolecriollo.com/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク