PR
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。
メールマガジン『夢にとどけ!』参加フォーム
お名前 メールアドレス

ミートローフとハンバーグの違い、アメリカでは家庭料理の定番!

ミートローフはアメリカの家庭料理だと言ってもいいでしょう。

実は、ハンバーグとも近い関係で、もともとドイツ系の移民が食べていた「Scrapple」という料理が起源だと言われています。

なぜなら、ひき肉を使った料理という点では、ハンバーグも同じですし、オーブンを使うかどうか、塊を切り分けるかどうかは、枝の部分だと言えるかもしれませn。

この記事では、ミートローフとハンバーグの具体的な違いとミートローフの簡単な作り方を紹介しています。

アメリカ人みたいに、どかーんとテーブルの上に、塊を乗せて、切り分けるのも楽しいかもしれませんね。

野菜を混ぜ込むことがミートローフの特徴


アメリカ料理の中で、ミートローフとハンバーグという料理は、非常に人気のある家庭料理の一つです。

しかし、これらの料理には一体どのような違いがあるのでしょうか?外見や味、調理方法など、さまざまな要素が関わっていることから、混同されることもしばしばあります。

本記事では、ミートローフとハンバーグの違いについて詳しく調査し、それぞれの料理の特徴や起源に迫ります。アメリカの家庭ではどのように愛されているのか、また日本との違いはあるのかなど、興味深い情報を紹介していきます。

ひき肉を使った肉の塊料理

まず、ミートローフとは直訳すると“塊の肉パン”とでも言いましょうか。

アメリカでは昔から家庭料理で食べられているもので、アメリカ人にとっては“ザ・定番”です。

特徴は見た目がドンとしていかにも肉の塊、中身はというと牛ひき肉(またはあいびき肉)にいろいろな野菜を混ぜ込んだ生地を、長方形の方にはめ込みオーブンで焼くだけ。

基本を抑えれば失敗知らずで、誰でも簡単に、それでいて手の込んだ料理に見えるのでおもてなし料理にもってこいなのです。

もちろん、普段からメイン料理の一品として食卓に出してもインパクトも食べ応えも“大”なので、きっとあなたを助けてくれるメニューに加わること間違いなしです。

アメリカでは家庭料理として親しまれているというミートローフ(meatloaf)は、簡単にいえば、ひき肉をこねたハンバーグと同様の生地を、型に詰めるなどして一つにまとめ、オーブンで焼き上げたもの。

切り分けて、いただきます。肉の種類や配合の違いなどにより、バリエーションは豊富にあります。

ローフは塊、ローフブレッドも

ローフ(loaf)は、かたまりという意味があるそうです。普通はパンやケーキなど、切り分けて食べるような大きさものを、ローフと呼ぶみたいです。

例えば、ひとかたまりのパンを、ローフブレッドと言ったり、パン生地に加えるもので、バナナローフやレーズンローフなどと呼ぶようです。

ケーキ型にローフ型がある

パウンドケーキも、ローフの一種だと考えられます。というのも、使用する四角い型は、ワンローフ型やローフ型と呼ぶからです。

発祥はヨーロッパ

ドイツからの移民が広めた

さて、ミートローフはどこの国の料理だったのでしょうか。

起源はヨーロッパで4世紀ごろだというのが定説です。

今ではアメリカの家庭料理として定着していますが、元はペンシルバニア州が植民地の時代にドイツ系の移民が食べていた「Scrapple」という料理が起源だと言われています。

ローフ(loaf)そのものは、パンが語源で、食パンのような長方形のパン型に焼いた物をローフと呼んでいます。

中身は、基本、豚肉のようですが、羊や牛肉でも作ることができます。そこに卵にパン粉・炒めたみじん切りの玉ねぎ、香辛料はナツメグ、ハンバーグと同じです。

材料を合わせたら、型に入れて、じっくり時間をかけて焼きます。型がない時は、棒状に丸めて焼きます。

一方、ハンバーグは、挽肉または魚肉などに飴色になるまで炒めた玉ねぎやみじん切りにした野菜、塩、胡椒などの香辛料を加え、パン粉を混ぜ込み、捏ね合せた生地を楕円形や円形にし、かたちを整えてフライパンやオーブンでこんがり焼き固めた料理です。

中には、ミートローフとハンバーグは材料がほぼ同じのため、ミートローフを作っているつもりでハンバーグになってしまったという話もよく聞きます。

ミートローフの作り方

野菜などの材料と型が必要

オーブンで焼きあがった見た目は長方形の形をした肉の塊であるミートローフですが、このままかぶりつくわけではなく、上品にも切り分けて出すのが一般的です。

その断面は混ぜ込まれた野菜たちが色どりを添えます。真ん中に茹で卵やウズラの卵を入れると、さらに見た目が華やかになるのでアレンジが利くのも楽しいですね。

ハンバーグと似ていますが、それはほとんど材料や焼くまでの工程が一緒のためです。

ハンバーグは一つ一つ丸く形を整えて焼いていくことで全体的に焼き色がつき、フライパンで調理できるので似て非なるものと考えたほうが良いでしょう。

作り方はいたって簡単

・まず野菜を切り進めていきます。
・オーブンを180~200度に温めておきます。
・大きいボールにひき肉と野菜(玉ねぎやニンジンなど)、塩こしょう、ナツメグなどの調味料を入れ、粘り気が出るまでこねていきます。
・オーブンシートを敷いた型に肉だねを詰めます。
・あとはオーブンで35~40分焼き上げればずっしり重たく食べ応えのある、おいしいミートローフの完成です。

ミートローフに合うソース

肉汁を煮詰めて、ワインやウスターソースで味付けすれば、素晴らしいソースになります。

また、デミグラスでソースを作ってかけるのもありです。

さらに、白いソースも作ってみたらいかがでしょうか。

ホワイトソースを肉汁でゆるめて、ここに刻んだパセリとパルメザンをたっぷり入れます。聞いただけでも美味しそうに聞こえるでしょう。

暮らし・子育て・教育
メルマガ『夢にとどけ!』の申し込みはこちらから
お名前 メールアドレス
松久哲也をフォローする
夢にとどけ!
タイトルとURLをコピーしました