スポンサーリンク

鉄分の補給、最適なのは食事だけど、炊飯器に入れるあるものに効果

健康・医療
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鉄分が不足すると体に異常が

鉄分の補給方法

鉄分が多く含まれている食材は沢山あります。

人は鉄分がかけてしまうと体になんらかの影響を及ぼす危険性があります。

鉄分が多く含まれている代表的な食材は?

ご存知、ほうれん草やレバーですね。

では、鉄分について補給などについてお話ししましょう。

スポンサーリンク

鉄分を取らないとどうなる?

鉄分を補給するポイント

人が鉄分がかけてしまうと貧血になってしまいます。

貧血は赤血球中のヘモグロビン合成に必要な鉄が不足して起きます。

とくに若い女性の多くは、ダイエットによる偏った食事でエネルギー不足や栄養バランスの乱れ、タンパク質不足などから貧血が起こります。

その為、毎日の食事をしっかりととる事が大切になるのです。

・3食バランス良く、規則正しく食べましょう。
・鉄を多く含む食品を毎日摂取しましょう。
・良質なタンパク質(肉、魚、卵、乳製品、大豆製品)を補いましょう。
・鉄の吸収率を高めるビタミンCを摂りましょう。
・鉄の吸収を阻害する食品を控えましょう。
・加工食品に偏らず、手作りもする。
・鉄の吸収を良くするには、胃酸の分泌が必要です。良く噛んでゆっくり食べる、
・楽しく食べることで胃酸の分泌を促します。

鉄分を補給するには以上のポイントが大切になります。

スポンサーリンク

野菜やレバーが苦手でも簡単に摂取する方法

これで鉄分補給は完璧!!

先程は鉄分が欠けてしまうと貧血になると言いましたが、その他にも耳鳴りやイライラ、下痢便秘、肌の調子などの障害が出てくる可能性のあります。

鉄分は大切ば事はわかっているがレバーや野菜がどうしても苦手!サプリにも頼りたくない方もいますよね。

そこで簡単に鉄分を補給できる炊飯器にいれてご飯を炊くだけて鉄分を補給できる物があります。
その名は『鉄玉子』です

これは岩手県で古くから作られている南部鉄器を玉子型に成型したもので、鍋やヤカンまたはお米を炊く時に一緒に炊飯器に入れてお湯を沸かしたり炊くだけで鉄分を補給できるというロングセラー商品。

ネットや通販で人気商品でサプリや野菜がどうしても苦手と言う方は是非試して持つ価値はあります!!

スポンサーリンク

最後に

鉄分補給のまとめ

人間は鉄分が不足すると貧血や耳鳴りなど体になんらかの影響を及ぼしてしまいます。

どうしても野菜が苦手、サプリには頼りたくないと言う方は今回紹介した炊飯器に入れご飯を炊くだけて簡単に鉄分を補給できるアイテムのあります。

是非試してみてはいかがでしょう。