部屋を片付けられない人の心理、原因、収納法の工夫でやる気も出る | 新常識発見で気分爽快!

部屋を片付けられない人の心理、原因、収納法の工夫でやる気も出る

部屋片付けられないのって病気?

汚部屋をスッキリするには?

スッキリ片付いた部屋を目指して収納グッズを買いそろえたり、模様替えを繰り返したりしているのに、なかなか片付けられないと悩んでいる人はいませんか?

中々スッキリ片付けられない部屋!!

今回はお部屋が片付かない原因や収納方法を紹介します。

もしこれをみて中々片付けやれない方汚部屋を卒業しましょう。

汚部屋の原因は?

部屋を片付けられない人には特徴がある!

部屋を片付けてもすぐに部屋が汚れたり散らかってしまう人のは何らかの原因があります。

では、まずはじめに原因を見てみましょう。

◎部屋片付けられない原因は

✔️片付けてもどうせすぐ散らかるしと思ってしまう

片付けが苦手な人は、「片付けても直ぐに散らかる」「片付けることに貴重な時間を費やしたくない」と考えてしまいます。

しかし、散らかった部屋は、物を探すにも時間がかかりな生産性を落とす要因になります。

✔️忙しくて手が回らない

学業や仕事などで忙しい日々を送る事で帰宅後は何もしたくないという状態に陥りがちです。

しかし、生活していればゴミはどんどん溜まっていきます。定期的なゴミ出し、掃除、をしないとあっという間に汚部屋になってしまいます。

✔️浪費癖がある

片付けが苦手なのではなく、片付けが追いつかないくらい物を買い過ぎている可能性もあります!

部屋に残っている食品を使い切らないまま次の物を購入や、ワンシーズンでは着回しきれないほどの洋服を買い込んでしまう癖がある人は、買い物をする前に「本当に必要な物か?」と自問自答してみましょう。

そうする事で浪費癖もなくなります!

✔️収納を増やそうとする

物を捨てるのではなく、収納を増やして物を入れることで片付けた気分になっている人がいます。

そういう人は、部屋が散らかるたびに収納グッズを買い込む癖があり、結局、物が減らないだけでなく、収納グッズで部屋がいっぱいになり逆にごちゃごちゃに見えてしまいます。

部屋の片付けの基本は物を捨てることです!!

思い切って断捨離することです!!

今すぐできる収納方法は?

これでお部屋がスッキリ!!

部屋が片付けてられないよ人は、物を捨てられない傾向にあります!!

このままでいいと思わず気持ちを上げて片付けをすることが大切です!

片付けをする場合にはいくつかのポイントがあります。

その1 モチベーションを上げる

いざ片付けようと思っても、なかなか重い腰があがらない、どこから手をつけていいかわからないという人も多いでしょう!!

そんな時に大切なのがモチベーションです。

綺麗な部屋で暮らしたい、今みで友人などを招いた事がない人なら人を招きたい、整理整頓された状態をキープしたいなど明確な目標が持てれば、モチベーションは上がります。

その2 位置を決める

使ったら元の場所に戻す癖をつける為にもリモコンなどでも置く位置を決めましょう。

一つ一つのモノをきちんとしまう場所を決めることが綺麗な部屋を保つポイントです!

その3 一気に片付けようとしない

今日は食器棚、次はクローゼット、というように時間や日にち分けて少しずつ行うことを習慣にしましょう。

一気に片付け様とすると逆に部屋がぐちゃぐちゃになったり時間がかかったりと結局諦めて片付けなくなってしまいます!

その4 収納スペース見直す

収納ケースを買ったりし収納を増やすのはおすすめしません。不要なモノが増える原因になります。