長生き味噌汁の作り方と効果、味噌玉の種類とアレンジレシピ | 新常識発見で気分爽快!

長生き味噌汁の作り方と効果、味噌玉の種類とアレンジレシピ

今、長生き味噌汁がブームになっている

味噌汁がブームになっている理由

今、テレビなど話題になっている味噌汁「長生き味噌汁」ってみなさんご存知ですか?

お味噌汁を一日一杯ずつ飲むだけで痩せられるという、簡単最強のダイエット法の事を長生き味噌汁といいます。

その簡単さや手軽さ、さらにお味噌汁を飲むだけという手軽さが人気のダイエット法の事なのです。

長生き味噌汁はここが凄い!!作り方は?

ダイエット以外にも体の改善効果あり!!

長生き味噌汁にはダイエットはもちろん体の腸内環境などまで改善してくれる効果があるのです。
●自律神経のバランスが改善
●腸内環境が整う
●血液がサラサラになる
●生活習慣病が改善
●慢性疲労が改善する
●メンタルトラブルを防ぐ
●老化のスピードを抑える
●浮腫の解消

1日1杯飲んで続けるだけで、生活習慣病の予防や改善やさらにはがん予防に繋がるだけでなく、ダイエットや美肌など、女性にとっても嬉しい効果が期待できるのです。

【長生き味噌汁の作り方】

材料

・赤味噌 80g
・白味噌 80g
・すろおろした玉ねぎ 1個分(150g)
・リンゴ酢 大さじ1

<作り方>

1、材料をすべてボウルに入れ、
泡だて器で混ぜ合わせる。
2、製氷皿に入れて、平らにならし冷凍庫で2~3時間、凍らせる。

製氷皿がない場合は、保存袋に平らに入れて凍らせます。カチカチにはならないので手で適当な大きさに割り、1人前30gとして使用すればOKです。

長生き味噌汁はそのままでも美味しい!!

長生き味噌汁に食材をちょい足しでアレンジレシピ

長生き味噌汁はそのままお味噌汁にしてももちろん美味しいですが、アレンジレシピもおすすめなので紹介しましょう。

◎新じゃが・アスパラ・トマトの洋風味噌汁

<材料>

・長生き味噌玉 2個
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 小さじ2
・新ジャガイモ 1個
・水 300ml
・トマト 小1個
・アスパラガス 2本

<作り方>

1、新ジャガ芋は皮ごとよく洗い、
皮付きのまま薄切りにする。
2、ニンニクをみじん切りにし、
オリーブオイルで炒める。
3、香りが立ったら1のジャガイモを入れて炒める。
4、水を注ぎ、ジャガイモに火が通るまで煮る。
5、トマトとアスパラガスを食べやすく切り、
4に加えて1分ほど煮る。
6、味噌玉を溶かしたら完成です。

料理のポイントはじゃがいもに含まれているGABAはリラックス効果があり、寝つきが良くなったり、睡眠が深くなるといった効果が期待できます。

◎サバ缶とたけのこの味噌煮

<材料>

・味噌玉 2個
・水 300cc
・鯖の水煮缶 1/2缶(100g)
・たけのこ(水煮)80g
・酒 大さじ1
・小ネギ お好みで

<作り方>

1、たけのこは3mm厚さの薄切りにする。
2、鍋に酒、水を入れて沸騰させる。
3、タケノコを加えて1分加熱する。
4、火を止めて味噌玉を溶かす。
5、器にさばを入れ、3を注ぎ入れる。
お好みで小ネギを散らして完成です。

サバ缶のさっぱりした味とたけのこのが合う一品です。たけのこはカロリーも少なくダイエットにも効果があります。

おいしい味噌だれの作り方、お肉も野菜もおいしくなる使い方
味噌だれで料理が一段と引き立つ! 味噌は万能調味料! 味噌だれは万能調味料としてみなさん使っているご家庭も多いでしょう。 味噌だれは煮込み料理や炒め物など様々な料理に相性がピッタリの調味料です。 そんな万能調味料の味噌だ...
味噌の栄養、成分、効果効能、味噌に合う料理に使う味噌の種類
味噌は体に良いっていうけど本当? 味噌に秘められた栄養素とは? 味噌は『食べる美容液』と言われるほどお肌や体に良い食品ってことご存知ですか!みなさんもご存知のように味噌は発酵食品でアミノ酸やビタミン類が大量に含まれています。 ...
八丁味噌の意味、名前の由来と歴史、特徴と赤味噌、赤だしと違い
味噌煮込みうどんの赤味噌 愛知県の絶対的名物 八丁味噌は愛知県あたりで親しまれている赤味噌を言います。 この八丁味噌という呼び名の由来は、岡崎市の八丁村という現在は八帖町あたりで作られていた赤味噌からきているそうです。 ...
ひきわり納豆の種類と効果、作り方、味噌汁にもあう、消化もいい
ひきわりの意味と発祥 普通の納豆とは製造工程が異なる もともと、納豆を作るときに、大豆を挽いて割ったものを用いていた、という納豆発祥の話が有名です。 ひきわり納豆の本場は秋田県だと言われているそうです。 そこには、なんと...
味噌の種類と特徴、味噌汁に合う味噌ランキングと中に入れる具材
味噌汁に一番美味しいお味噌はなに? 赤味噌と白味噌ってあるけど味の違いは? 味噌と聞くと一番に思いだすのが味噌汁ですよね!!味噌汁と一言でいっても家庭や地域によって使う味噌は様々で味も違いがあります。 味噌汁は日本人の原点です...