ゴールデングローブ賞とアカデミー賞の違いとは?二つの賞の選び方

ゴールデングローブ賞ってどんな賞?

外国人記者が決めている

ゴールデングローブ賞は、1944年から開催されています。これを決めるひとは、なんと、ハリウッド在住の外国人記者なんですね。

「ハリウッド外国人映画記者協会」というところに所属している、会員約100人の投票によって選ばれるそうです。

この賞のおもしろいのは、映画部門だけじゃなく、テレビ部門にも贈られるという所ですね。

まあ、アメリカの娯楽産業といえば、やはりテレビを外すことはできないという所から、そういうことになっているんでしょうか。

毎年1月下旬に発表されますが、アカデミー賞の前に行われるので、前哨戦とみられている感じで、注目度されているみたいです。

アカデミー賞ってどんな賞?

アカデミー会員6000人で決めている

こちらの方が、世界的には知られていると思います。いわゆる、アメリカ合衆国の映画賞です。

1927年に設立された、アメリカ映画芸術科学アカデミーという組織で、会員は約6000人もいるそうです。

その人達によって、毎年、前年に公開された映画のなかから、優れた作品や監督、脚本、、俳優、撮影、音楽、美術などに対して与えられる賞になっています。

選考員のうちわけは、プロデューサーや監督、脚本家、俳優、批評家などのようで、映画関連企業も多数後援していますね。

賞の選出方法は、該当会員の投票で候補をあげ、その候補のなかからアカデミー全会員が最終投票を行なって決めるそうです。

アカデミー賞の受賞者には通称オスカーと呼ばれる金色の像が授与されます。賞金はないそうです。

ゴールデングローブ賞にくらべると、アカデミー賞は、芸術性の高いドラマを好んでいるといわれていますね。

世界が注目する度合いが半端じゃない

アメリカの娯楽が世界を席巻

アカデミー賞が1927年、ゴールデングローブ賞が1943年と、その歴史の長さを見ても、どれだけすごいものかわかりそうな気がします。

この賞にノミネートされただけでも、すばらしい作品なんだなあ、という印象を世界中に与えることができるくらいです。

世界一の映画賞?

アカデミー賞は、世界三大映画祭よりもはるかに古い歴史を持っているわけで、その権威がマーケットへの影響力は国際映画祭の各賞以上に大きいといわれています。

また、受賞結果が各国の興行成績に多大な影響を与えるので、日本をはじめ各国では、アメリカ映画、という狭い意味を表に出さず、映画界最高の栄誉なんて表現するわけです。

アメリカ人以外の目で決めた賞の意味?

ゴールデングローブ賞は、ハリウッドの外国記者協会が選んでいますね。目的は、「ハリウッドの姿を世界に伝えること」だそうです。

どちらかと言えば、賞そのものよりも、今のハリウッドのエンタメ状況の分析といった視点も含まれているのかも知れません。

要するに、栄誉と言うにはちょっと偏りがあるけど、決して、つまらない賞ではないという、やや、中途半端な位置取りでしょうか。

映画部門以外に、テレビ部門やドラマ部門、ミュージカルまたはコメディ部門などと、細かくジャンル分けすることでさらに、全体像が見えてくるわけです。

また新人賞を設けて、優秀な新人を見落とさないという、確かな目を持っているとも言えそうです。

名前を聞いただけでも華やかな気分

ゴールデングローブ賞の種類

映画部門

・映画ドラマ部門・作品賞・主演女優賞・主演男優賞
・ミュージカル・コメディ映画部門・作品賞・主演女優賞・主演男優賞
・助演女優賞・助演男優賞・監督賞・脚本賞
・ゴールデングローブ作曲賞・歌曲賞
・アニメ映画賞・外国語映画賞・セシル・B・デミル賞

テレビドラマ部門

・テレビドラマ部門作品賞・女優賞・男優賞
・ミュージカル・コメディテレビ部門作品賞・女優賞・男優賞
・ミニシリーズ・テレビ部門作品賞・女優賞・男優賞
・テレビドラマ部門助演女優賞・助演男優賞

アカデミー賞の種類

・主演女優賞・主演男優賞・助演女優賞・助演男優賞
・作品賞・監督賞・脚色賞・脚本賞(オリジナル脚本賞)
・美術賞・視覚効果賞・衣装デザイン賞・メイクアップ賞
・音響賞・音響編集賞・撮影賞・編集賞
・歌曲賞・作曲賞
・短編映画賞・短編アニメ賞・長編アニメ賞
・外国語映画賞・長編ドキュメンタリー賞・短編ドキュメンタリー賞
・名誉賞

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする