おいしい味噌だれの作り方、お肉も野菜もおいしくなる使い方 | 新常識発見で気分爽快!

おいしい味噌だれの作り方、お肉も野菜もおいしくなる使い方

味噌だれで料理が一段と引き立つ!

味噌は万能調味料!

味噌だれは万能調味料としてみなさん使っているご家庭も多いでしょう。

味噌だれは煮込み料理や炒め物など様々な料理に相性がピッタリの調味料です。

そんな万能調味料の味噌だれにについて今回は作り方や美味しいレシピなどについてお話ししましょう。

自宅でも簡単に作れる味噌だれはは!

これ一つで食卓が変わる!

味噌だれは市販の物も売られていますが、初めから自分だけ味噌だれを作ってみたいという方もいるでしょう。

お家で手軽に作れる私が作って美味しいかった味噌ダレのレつご紹介しましょう。

⬛️万能ネギの味噌だれ

青ねぎとごまの風味が食欲をそそる絶品ねぎ味噌だれです。お焼きおにぎりや焼きなすにピッタリの味噌だれです。

電子レンジで簡単に作れるので是非作ってみてください。

耐熱ボウルに材料を入れて混ぜ合わせたら、電子レンジで加熱するだけ。途中1回必ず混ぜ合わ最後に一味唐辛子をお好みで入れれば完成です。

⬛️柚味噌

こちらのレシピは、赤味噌にゆずを加えたさわやかな風味のゆず味噌だれです。

赤味噌を使うことによって、コクと香りが特徴で、濃い口の味に仕上がります。田楽やふろふき大根、湯豆腐などあっさりとした料理におすすめです。

味噌だれを使ったレシピを紹介

やっぱり味噌だれを使ったレシピと言ったらこれ!

では、次に紹介するのが味噌だれを使ったレシピを紹介しましょう。

⬛️豚肉とキャベツの味噌炒め

〈作り方 2~3人分〉

・豚こま切れ150g

〈下味〉

・塩、こしょう各少々
・小麦粉、サラダ油各小さじ2
・キャベツ1/4個(280g)
・にんにくの薄切り 1かけ分

・みそ大さじ3
・砂糖、酒各大さじ1
・しょうゆ小さじ2
・ごま油、またはサラダ油大さじ1と1/2
・七味唐辛子(好みで)適量

〈作り方〉

①キャベツは4 ㎝角に切るり、豚肉はひと口大に切り、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油の順にまぶす。

②調味料Aを合わせておく。

③フライパンを中火で熱し、ごま油を引いてキャベツを2分炒め、にんにくを加えさらに2 分炒める。

③キャベツとにんにくをフライパンの片側に寄せ、豚肉を入れて炒める。火が通ったら、全体を混ぜる。

④強火にし、合わせたAを加えて炒め合わせる。器に盛って、好みで七味唐辛子を振る。

⬛️甘たれ味噌の冷奴

〈材料〉

・絹豆腐 一丁(400g)
・味噌 大1
・砂糖 大1
・炒り胡麻 小1
・すり胡麻 小1
・水 小1
・ゴマドレッシング 小1

〈作り方〉

①豆腐を器に移す。写真はスプーンですくって盛り付けてます~お好みで♪

②☆印の材料全てを混ぜ合わせて①にかけたら出来上がり♪

⬛️鳥の味噌だれステーキ

〈材料〉

・鶏もも肉 1枚約300g
・生姜スライス 5枚ぐらい
・水 適量
・みそだれ 20g
・醤油 10g
・オリーブ油 大さじ1弱
・七味唐辛子 適宜
・塩

〈作り方〉

①鶏もも肉の表面に軽く塩をふり、鍋に入れ、生姜とお肉にかぶるぐらいの水を入れ中火にかける。煮立ったら弱火で10分煮る。

②そのまま、冷ます。味噌だれと醤油を小ボールに入れて混ぜておく。

③フライパンに油をひき、中火で鶏の皮目に焼き目を付ける。

④混ぜた調味料を回しいれ、煮からめる。器に盛りつけ、お好みで七味を振って完了。

味噌だれのまとめ

いかがでしたでしょう。

今回は万能調味料の味噌だれについてお話ししました。

味噌だれはどの料理にも相性が抜群です!!

家庭に一つあるととても便利です。

自宅でも簡単に作れますので是非参考にしてみてください。

長生き味噌汁の作り方と効果、味噌玉の種類とアレンジレシピ
今、長生き味噌汁がブームになっている 味噌汁がブームになっている理由 今、テレビなど話題になっている味噌汁「長生き味噌汁」ってみなさんご存知ですか? お味噌汁を一日一杯ずつ飲むだけで痩せられるという、簡単最強のダイエット法の事...
味噌の栄養、成分、効果効能、味噌に合う料理に使う味噌の種類
味噌は体に良いっていうけど本当? 味噌に秘められた栄養素とは? 味噌は『食べる美容液』と言われるほどお肌や体に良い食品ってことご存知ですか!みなさんもご存知のように味噌は発酵食品でアミノ酸やビタミン類が大量に含まれています。 ...
八丁味噌の意味、名前の由来と歴史、特徴と赤味噌、赤だしと違い
味噌煮込みうどんの赤味噌 愛知県の絶対的名物 八丁味噌は愛知県あたりで親しまれている赤味噌を言います。 この八丁味噌という呼び名の由来は、岡崎市の八丁村という現在は八帖町あたりで作られていた赤味噌からきているそうです。 ...
ひきわり納豆の種類と効果、作り方、味噌汁にもあう、消化もいい
ひきわりの意味と発祥 普通の納豆とは製造工程が異なる もともと、納豆を作るときに、大豆を挽いて割ったものを用いていた、という納豆発祥の話が有名です。 ひきわり納豆の本場は秋田県だと言われているそうです。 そこには、なんと...
味噌の種類と特徴、味噌汁に合う味噌ランキングと中に入れる具材
味噌汁に一番美味しいお味噌はなに? 赤味噌と白味噌ってあるけど味の違いは? 味噌と聞くと一番に思いだすのが味噌汁ですよね!!味噌汁と一言でいっても家庭や地域によって使う味噌は様々で味も違いがあります。 味噌汁は日本人の原点です...