豚肉となぜか相性のいい生姜焼き、もやしと玉ねぎで味が引きたつ | 新常識発見で気分爽快!

豚肉となぜか相性のいい生姜焼き、もやしと玉ねぎで味が引きたつ

豚肉の生姜焼きでの相性

もやしと玉ねぎで味がひきたつ

豚肉といえば!「生姜焼き」定番中の定番ですよね^^子供から大人まで大好きな食べ物だと思います。

生姜焼きのメインに使われている、豚肉!なんでこんなに相性がいいのでしょうか?

私たちが知らない何かがありそうですよね~^^それにプラス、玉ねぎやもやしで味がひきたつみたいなんです( ゚Д゚)!

気になりますよね?

気になりますよね?

そんな豚肉や生姜焼き、もやし・ためねぎについて調べて見ました。

なぜ豚肉は生姜焼きと相性がいいのか

栄養バランスにすぐれた優秀なメニュー!!

実は豚の生姜焼きは栄養バランスがいいメニューなんです!

疲労回復効果のあるビタミンB₁や良質なタンパク質が豊富な豚肉と体の芯からあたためる生姜を使った豚の生姜焼きは栄養バランスがいいメニューなんです^^

豚の生姜焼きには、健康効果に期待できる事があります!

・疲労回復効果

豚肉に多く含まれているビタミンB₁は、糖質の代謝を助けてくれ糖質をエネルギーに変換し、心身の疲労回復をしてくれます。

・美容効果

ビタミンB₁には、皮膚や粘膜の調子を整えてくれる効果があります。

・胃の調子を整えてくれる効果

生姜には胃の調子を整えてくれるはたらきがあります。

今回は3つだけの紹介になりましたが、上の3つ以外にも様々な効果が生姜焼きにはあるんです♪

生姜焼きにもやし・玉ねぎがあう?!

他にもいろいろ合うものがある!

・玉ねぎ

豚肉に含まれているビタミンB₁はストレスに弱く感じると尿中に排出されてしまいます。しかし、玉ねぎに含まれる成分はビタミンB₁と結合するので相性いいです!

・もやし

生姜焼きだけじゃ物足りない人などにおススメ。生姜焼きと一緒にもやしを炒めて量増し!

炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまうので炒めすぎには注意です!!

・冷やしトマト

トマトに入ってる、ベータカロチンやリコピンが豊富で美容効果にいいです

・大根

大根には、酵素が消化を助け、胃腸への負担を軽減してくれます!

まとめとおさらい

生姜焼きは優秀なメニュー!

実は、生姜焼きがこんなに栄養的に体にいいものとは知りませんでした(;^ω^)

それと生姜焼きと合うものが、たくさんあることも知りませんでした。

まだまだ、知らないことがたくさんあり書きながら頭の中で、いろいろ考えていました(笑)