子供の習い事、何歳からか、やめ時は?おすすめのランキングとは | 新常識発見で気分爽快!

子供の習い事、何歳からか、やめ時は?おすすめのランキングとは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供の習い事はいつから?

何歳からが習い事に向いているか

今の時代、ほとんどの家庭の子供が習い事をしている時代ですね。

自分の子どもには何の習い事をさせようか?始めるならいつ頃から?など気になっている親御さんも多いですしょう。

そんな気になる習い事のはじめる年齢や、人気の習い事又は、習い事の選び方について調べてみました。

では、実際に習い事を何歳から始めたらよいのでしょう。

習い事をしている6歳までの子供の約50%が、いくつかの習い事を掛け持ちしているという調査があります。

そして、0歳~6歳の子供たちは、平均して2つの習い事を掛け持ちしていると言われています。

習い事を始めた年齢の平均は、3歳~4歳が多く、幼稚園などの入園をきっかけに習い事を始めるケースが多いという背景があるようです。

習い事が続かない要因

続けていける習いごとを選ぼう!

親としても、将来の為にいろんな習い事を習わせたいですよね。

しかし、あれやこれやと習い事をすると子供に負担がかかったりやる気がなかったりと考えると、何を習い事とするのかが本当に悩みどころですよね。

では子供の習い事が続かない理由からみてみましょう。

⬛︎親の負担が大きすぎる

いざ習い事を始めてみたら、親がやらなければいけないことが多いということもあります。

たとえば、野球やサッカーなら、道具をそろえたり、練習や試合の送迎をしたり…など、時間の面でも費用の面でも親の負担になることが多くなります。

親の負担が大きくなりあまり続けるのが難しくなっていのも一つの原因です。

⬛︎通っているスクールの雰囲気が合わない

同じ習い事でも、スクールによって先生が違い、通う生徒もそれぞれなので雰囲気が全く違い好きな習い事でも、雰囲気が合わず辞めてしまう子供もいます。

習い事の雰囲気を知るためには、まずは体験しその様子を知る事も大切です。

やはり、子供の習い事は1番は事もがやる気が出る物ではないと長続きはしません。

習い事を始める場合はしっかりと見学をし決めましょう。

習い事で1番人気

ランキングベスト3

ベスト3 体操

今、密かに習い事で人気なのが体操です!

基礎体力が向上し、体幹を鍛えられると人気なのです!

跳び箱や鉄棒、マット運動などを行うところが多いので、小学校の体育の授業に自信を持ってのぞめるのも、嬉しいポイントです。

ベスト2 スイミング

スイミングは男の子、女の子ともに人気が高い習い事で、0歳児から始められるので人気があります。

水泳は水中での全身運動のため、体に負担をかけずに全身バランス良く体を鍛えることができ、基礎体力向上により免疫力が高まり、病気になりにくいといったメリットがあります。

ベスト1 英会話

近年、小学校で英語の授業が必修化を受け、やはり人気なのが英語・英会話教室がだんとつで大人気です。

語学学習は、勉強開始時期が早ければ早いほど良いと言われています。幼い頃から英語に触れさせることで、英語のヒアリング力の向上も期待できます。