脱毛クリーム、顔にも使えるというのに、痛くなってかぶれてしまった

顔の脱毛、気をつけないと

簡単にできるから、と適当にしない

普段、ちゃんとムダ毛処理をしている人でも、顔の処理を忘れちゃうことってありませんか?そんな時、脱毛クリームで処理すると楽ですよね。

私もたまに忘れて脱毛クリームで処理をしたりします。そして、一度だけすごくかぶれてしまったことがあったんです。

顔って目立つ場所なだけに、かぶれるとすごく悲しいですよね。脱毛クリームでかぶれてしまった時の対処法を紹介しますね。

脱毛クリームって顔に使えるの?

なんでもいいわけじゃあない

始めに言ってしまうと、普通の脱毛クリームは使えません。顔用に売ってるのは、脱毛や除毛ではなく、抑毛クリームです。

抑毛クリームとは、毛を細く薄くさせる効果があるもので、脱毛クリームより比較的低刺激です。男性用には、ヒゲ用の脱毛クリームも販売しています。

ですが、こちらはあくまでもヒゲ用で、産毛に使うと肌への刺激がとても強いのです。とはいえ、抑毛クリームでかぶれることもあります。何か異変を感じたら、すぐに使用をやめてください。

かぶれてしまった時の対処法

必ずパッチテストを行う

除毛クリームには、チオグリコール酸カルシウムなど、いくつかの薬剤が入っています。その成分が、肌を痛める原因なんです。

まず、使う前に、少量を手の甲につけてみて、かぶれないかどうかみてください。ひどく肌が荒れた場合は、すぐに皮膚科で診てもらう必要があります。

そのほかの対処法としては

ただれやかぶれに効く市販薬を使う

後ろの注意書きの効果・効能に、ただれやかぶれと書いてあるものを使ってください。

しっかりと保湿をする

かぶれてしまった場合は、肌が乾燥している場合があります。化粧水やワセリンで保湿をしてください。

肌に刺激を与えない

荒れた肌なので、痒みがある場合があります。ですが、掻き壊したり、強い紫外線を浴びたりすることをなるべく避けてください。

清潔に保つ

そして、1番大切なことは、かぶれた部位を清潔に保つことです。これで数日経っても全く良くならない場合は、皮膚科に行ってください。

顔の皮膚は、あなたが思っているよりも繊細です。そして、とてもデリケートです。ちょっとした刺激でも、かぶれることはあります。

少しでも顔に違和感を感じたら、我慢せずちゃんと対処してください。

・かぶれてしまったところを清潔にする
・市販薬をかぶれた部分に塗布する
・ワセリンなどで保湿をする
・痒くても掻かないようにする

ですが、やはり一番の対処法は、皮膚科に行くことです。ちゃんとお医者さんに診てもらって、正しい処置をしてもらってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする